« | トップページ | モモの節句 »

2009-03-02

モモちゃんの経過

C8gaihiufi53xs46_2




















決してケージの中でオシッコをしてしまう事なんてなかった
モモちゃんが朝方ガマンできずにケージの中で
オシッコをしてしまう事が何度かありました。


そこでオムツ作戦を実行し、尿検査しなくちゃと思っていた矢先
左顔面が腫れあがり、美人台無し、もはやラブの面影もなく。。
会社を休み病院へ。それが2月20日の出来事でした。
C8gaihiufi53xs02C8gaihiufi53xs03









尿検査の結果は、尿に結晶がキラキラと。
これはモモちゃんの体質で何年か前にも同じ診断で食事療法をしていました。
今回再発して膀胱に菌が沢山いたそうです。
それが原因で頻尿になっていたみたいです。
少し食事療法(c/d)で様子をみることとなりました。
顔面の腫れは飼主の責任です。歯槽膿漏で炎症をおこして
腫れてしまったのです。高齢でなければ抜歯してしまうほかないのですが
全身麻酔にはもう耐えられそうにないので
抗生物質で炎症を抑えます。ついでに膀胱の菌も退治です。

顔面の腫れはすぐにひきました。
そして10日経過して、再度尿検査をして頂くと
菌もおらず、結晶もなくなり、きれいな尿になっておりました。
良かったです。朝方もオシッコしたいと教えますが
ケージの中ですることはなくなりました。
ただ、万が一されるとモロモロ大変なので夜寝る時に
オムツをして寝ます。モモちゃんも暖かいみたいで良く寝ます。
尿検査の結果は良好でしたが、食事療法はもうしばらく継続して
再度尿検査をすることになりました。

今は足腰が弱ってフラつく事もあるけれど
快便快食元気に自分の要求をおっしゃいます。
さすがお局様です。


C8gaihiufi53xs00909

C8gaihiufi53xs1800    



君はそのままで・・・






 
 

|

« | トップページ | モモの節句 »

我家のワンコ」カテゴリの記事

コメント

>>Taco社長 さま

良かったです♪
ボケもせず頭もしっかりしてるし、
何より元気なので有難いです。
ただやっぱり足腰が弱ってきている事と
またそのうち歯槽膿漏が原因で腫れると思うので、、、かわいそうですけども。。

ソルさんも頑張りますっ(たぶん)

投稿: ソル姉 | 2009-03-06 23時55分

モモちゃん回復に向かってよかったですね。
犬も年をとると人間と同じであちこちに障害が出てきますね。
まだまだ長生きしてください。

ソル君も協力してあげてね。(精神的に...)

投稿: Taco社長 | 2009-03-06 15時17分

>>NEE-Z さま

どうもっす。
モモ元気っすよ~
でも、最近私がベタベタするのが
うざいらしく、
「モモチーンheart01
と言ってなでなでしようとするとカプと噛み付こうとしやす。
お局様はお強くてらっさいます(苦笑)

ホントですよねぇ、ハミガキ頑張らないと。。
ソルさんはちょうど良いサイズの歯ブラシなくて
ハミガキ布で液体つけてキコキコと磨いてます。
液体が大好きでおとなしくキコキコさせてくれるので
これ幸いです。爪切りもこれぐらいおとなしいといいのに(- -)
ソルさん最近はホットカーペットとラブラブですよ。ふ。

投稿: ソル姉 | 2009-03-03 00時24分

おぉ〜、モモさん。
お薬の効果があって快方に向かってるのですねー。
よかったよかった♪

ワンコの口の中って人間がすごーく気にしてあげないと
向うから見せてくれるワケじゃないしね。
実家で飼っていたシー・ズーも口の中に腫瘍ができたりして大変でした。。。
ZION×2もハミガキがんばろーっと。

久々のソルさんだぁーww
「君はそのままで・・・」って笑えるぅ〜。

投稿: NEE-Z | 2009-03-02 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/421059/28430517

この記事へのトラックバック一覧です: モモちゃんの経過:

« | トップページ | モモの節句 »