« 大切なこと | トップページ | シッポが・・・ »

2008-08-21

夏休み

8/10~14 で 鹿児島熊本 へ行ってきました。
ソルさんは 8/9~8/15 までホテルでした(涙)
これも良い修行す。。
(腰痛持ちのソル姉父1人では 5 ワンコの世話は厳しいので・・・)
飛行機から見た富士山
Xkgsm_001














鹿児島出身のソル姉母のお墓参りのお供をしてきました。
(ソル姉の祖父母と叔母のお墓です。)
鹿児島市内を一望できる高台にお墓はあります。
お墓からの眺め(お天気がイマイチです…) 下の方も全部お墓です
Xkgsm_004











Xkgsm_018












ここからの景色が一番いいなぁ~と子供の頃から思っています。
いつもは時期をずらして来るので人がほとんどいないのですが
今回は超シーズン真っ盛りでお墓も賑わっておりました。
こんなに賑やかなお墓は初めてぢゃー とびっくりしました。

今年は大河ドラマ『 篤姫 』の影響で鹿児島全体若干賑わっていました。
宮崎あおいちゃんファンのソル姉も『 篤姫 』は毎回楽しみに見ています。
少ない時間ながらゆかりの地はしっかり見て参りました。
篤姫が幼少の頃に暮らした指宿の屋敷跡です 
目の前は海岸で桜島が見えます 今は小学校になっています

Xkgsm_009











Xkgsm_008











撮影に使われたセット
Kgsm_006_2










宮崎あおいちゃんが実際に着た着物です
Xkgsm_005

























------
桜島はここ数年おとなしくて噴火もほとんどなかったのですが
先月久しぶりに噴火したので今回少し灰に降られてしまいました。
灰にはうんざりです。
道路脇にはこのような標識が。へぇ~~なるほどぉ。 
080812_2947_2


























ソル姉母の実家はもうないので
いつも決まったホテルに宿泊します。
実家のあった場所からも近いので母のお友達や知人も来やすく便利です。
古いホテルですが、ベランダ側は錦江湾と桜島がド、ドーンと、
そして大浴場からも桜島がド、ドーンと見えます。
朝日が桜島の脇から上がってくるので日の出はそれはそれは美しいです。
Xkgsm_003_2














部屋からの見える桜島(今年は天気がイマイチだったので2007年撮影のもの)
Kgsm_012_4













====
鹿児島市内にはあちこちに「あらこんなことろに?」
と沢山の銅像があります。

鹿児島中央駅前
大観覧車と若き薩摩の群像
大観覧車も近々なくなるそうです。。。 (2007年撮影)

Kgsm_016_3














西郷隆盛像

上野の西郷さんとは違います
軍服で犬は連れていません
Kgsm_014                

























大久保利道像
Kgsm_015_2


























小松帯刀像
大河ドラマでは瑛太さんが演じてます
Kgsm_007_3

 


























島津斉彬公像
Kgsm_020_3

























仙巌園(磯公園)
島津家別邸

Kgsm_019_2












フェリー
水族館
桜島
(2007年撮影)

Kgsm_011_2












錦港湾
Kgsm_017_2













080812_3839














********************************************
久しぶりの再会に大喜びの(?)アトムとソルさん
Kgsm_022_2











Kgsm_021_2














鹿児島に 2 泊して、次にお城を見たくて熊本に 2 泊しました。
熊本のお話はまた今度~。


えっとー、
美味しいもの食べすぎました。本気でダイエットをせねばかな? ですね。ハイ。

 
 








|

« 大切なこと | トップページ | シッポが・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>>クマハチ さま

修学旅行が鹿児島だったんですか~
大阪から寝台車は楽しそうですねwink
西南の役の弾跡は生々しいですよね
ずいぶん前に一度行ってるのですが
今回もう一度磯庭園行ってきましたー
昔の建築物等見るの大好きです

ホテルは購入先のを利用しましたー
店員さんもパピーの頃から知ってる人達ばかりで
その点は安心ですかね~
でも、仕方ないとはいえ預けるのはつらいですweep

ほんとに雨ばかりで嫌になっちゃいますよねー
ジャイロ君と遊びたいでーすー


投稿: ソル姉 | 2008-08-30 23時02分

お母様はかごんま出身の薩摩おごじょだったんですね
鹿児島は修学旅行で行きましたよ
昔は大阪まで新幹線でそのあとは寝台車でした
磯庭園も覚えてます
でもその頃ってそんなに歴史なんて知らなくて、西南の役の弾のあとが残った石垣に感動してました
ソル君どこのホテルだったんですか?
この長雨でジャイロは欲求不満気味です
ソル兄さんと思いっきり遊ばせてあげたいですよ

投稿: クマハチ | 2008-08-27 23時00分

>>ティアラ家パパ さま

おぉ~、福岡ですか!
まだ行った事ないんですよ~。
行ける機会があったら能古島に行ってみたいです。

やはり旅行に行ったら食べないとー
ダイエット頑張ります!

投稿: ソル姉 | 2008-08-24 01時28分

九州の旅、楽しめたみたいで良かったですね♪
写真見てたら旅行気分に浸れましたよ☆
鹿児島がお母さんの故郷とは驚きです!

私はちなみに九州は福岡ですよ~♪

美味しい物食べ歩いたみたいで……

ダイエット頑張って下され~~(爆)

投稿: ティアラ家パパ | 2008-08-22 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/421059/23099553

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 大切なこと | トップページ | シッポが・・・ »