« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008-08-21

夏休み

8/10~14 で 鹿児島熊本 へ行ってきました。
ソルさんは 8/9~8/15 までホテルでした(涙)
これも良い修行す。。
(腰痛持ちのソル姉父1人では 5 ワンコの世話は厳しいので・・・)
飛行機から見た富士山
Xkgsm_001














鹿児島出身のソル姉母のお墓参りのお供をしてきました。
(ソル姉の祖父母と叔母のお墓です。)
鹿児島市内を一望できる高台にお墓はあります。
お墓からの眺め(お天気がイマイチです…) 下の方も全部お墓です
Xkgsm_004











Xkgsm_018












ここからの景色が一番いいなぁ~と子供の頃から思っています。
いつもは時期をずらして来るので人がほとんどいないのですが
今回は超シーズン真っ盛りでお墓も賑わっておりました。
こんなに賑やかなお墓は初めてぢゃー とびっくりしました。

今年は大河ドラマ『 篤姫 』の影響で鹿児島全体若干賑わっていました。
宮崎あおいちゃんファンのソル姉も『 篤姫 』は毎回楽しみに見ています。
少ない時間ながらゆかりの地はしっかり見て参りました。
篤姫が幼少の頃に暮らした指宿の屋敷跡です 
目の前は海岸で桜島が見えます 今は小学校になっています

Xkgsm_009











Xkgsm_008











撮影に使われたセット
Kgsm_006_2










宮崎あおいちゃんが実際に着た着物です
Xkgsm_005

























------
桜島はここ数年おとなしくて噴火もほとんどなかったのですが
先月久しぶりに噴火したので今回少し灰に降られてしまいました。
灰にはうんざりです。
道路脇にはこのような標識が。へぇ~~なるほどぉ。 
080812_2947_2


























ソル姉母の実家はもうないので
いつも決まったホテルに宿泊します。
実家のあった場所からも近いので母のお友達や知人も来やすく便利です。
古いホテルですが、ベランダ側は錦江湾と桜島がド、ドーンと、
そして大浴場からも桜島がド、ドーンと見えます。
朝日が桜島の脇から上がってくるので日の出はそれはそれは美しいです。
Xkgsm_003_2














部屋からの見える桜島(今年は天気がイマイチだったので2007年撮影のもの)
Kgsm_012_4













====
鹿児島市内にはあちこちに「あらこんなことろに?」
と沢山の銅像があります。

鹿児島中央駅前
大観覧車と若き薩摩の群像
大観覧車も近々なくなるそうです。。。 (2007年撮影)

Kgsm_016_3














西郷隆盛像

上野の西郷さんとは違います
軍服で犬は連れていません
Kgsm_014                

























大久保利道像
Kgsm_015_2


























小松帯刀像
大河ドラマでは瑛太さんが演じてます
Kgsm_007_3

 


























島津斉彬公像
Kgsm_020_3

























仙巌園(磯公園)
島津家別邸

Kgsm_019_2












フェリー
水族館
桜島
(2007年撮影)

Kgsm_011_2












錦港湾
Kgsm_017_2













080812_3839














********************************************
久しぶりの再会に大喜びの(?)アトムとソルさん
Kgsm_022_2











Kgsm_021_2














鹿児島に 2 泊して、次にお城を見たくて熊本に 2 泊しました。
熊本のお話はまた今度~。


えっとー、
美味しいもの食べすぎました。本気でダイエットをせねばかな? ですね。ハイ。

 
 








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-08-04

大切なこと

_1236













-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
『 Sajilo Cafe 』さんでのランチの後のお話です。

ランチ後、駅の方へ戻ると
陸上自衛隊の広報活動をやっていたので覗いてみました。

車が数台、救助活動時の道具やAED の説明、なぜか南極の氷も置いてありました。
せっかくなので、車に乗ったり、氷を触ったり、AED の説明を受けました。
心肺蘇生法についても説明を受けました。
007_01













001























014





009_01












010_01













AED の説明は受けてよかったです。 
一緒に行ったM ちゃんは学生時代に市営プールの監視員をしていたそうで
人工呼吸や心臓マッサージについてはよく知っていたのですが
AED については知らなかったので 説明を受けられてとても喜んでいました。

いざという時に、このちょっとの知識で命が助かる。
そう思うと気まぐれで覗いてみただけだったのに、
とても貴重で、濃い時間だったなと充実した気分でした。

そんな充実感にひたりながら
マッサージに行っちゃいました。
極楽なひとときでございました~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ソルさんにはお土産を買って帰りました~。
007_02_2










カラーとリードですcherry

 

 








 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-08-01

カフェェ

002_02_2











日曜日、久しぶりに吉祥寺に行ってきました
ウチからそう遠くないエリアの吉祥寺は
子供の頃から何となく慣れ親しんだ街です

さて、今回の目的は転職しちゃった会社の元後輩のMちゃんとの近況報告会です
歩いて食べて歩いて買って歩いて飲んで歩いてダラダラな会です

まずはずっと行きたかったお店でランチをば
Sajilo Cafe 』さんへ (ソルさんはまたの機会にネ)

001_02_3






















002_01_4












004_01_2









005_01_2







003_01_2












カレーを頂きました
超私好みのカレーでございました
ナンも香ばしくてちょうど良い焼き加減ございました

なんといっても、お店の雰囲気が癒されます
お店の中にあるすべての物(ブツ)が
手づくり感、レトロ感、ナチュラル感満載で何とも
心地の良い空間になっています
オーナー夫妻もとっても素敵です♡

073108_2334_01











『 Hanako (No.928)』 に載ってます~
すごいですね♡

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »